〜七嘉豊香の〈お絵描き恥掻きのお部屋〉〜

 

イラスト帳

llustration ook

 

 

解説

年賀状やら、脚本を製本した時とか、HPの扉用にイラストを作成することがあります。名刺とかに流用したりするのですが、このたび当HP上にイラスト帳として公開することにいたしました。水性ペンとか筆ペンで下絵をサラサラっと描いて、Photo Shopで色つけをしています。描くのに2分くらい、色つけに30分くらいでしょうか? よく、「ヒマだね」と云われますが、40分だから、連ドラ見るよりは早く出来るのですが・・(つまり、連ドラ見てた方が有意義だと思う人が云うわけね)。

 

PAGE(1)PAGE(2)PAGE(3)PAGE(4)PAGE(6)サイト案内に戻る

 

 

 

 

「ダースベ戌ダー」

 

 

  2006年の年賀状用のイラストです。特になんと云うこともないんですが、とにかく時間がなかったので、ささっと描いて色塗りました。描くのに30分、色塗りに一時間くらいでしょうか? 見てわかりますが、ダースベイダーです。一応、資料を見ながら描きましたが、ダースベイダーを表現するのはやはり仮面なので、顔を出していると何がなんだかわかりませんね(^^;)。バットマンかと思いました。一応、仮面の“てかり“を表現しようと、エアブラシが使用されています。また、ライトセイバー部分の処理が我ながら好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヌ06」

 

 

  こちらも2005年の年賀状用。父母用にも年賀状を頼まれているので、さすがにダースベイダーを使うわけにはいかず、別個に一枚描きました。もう、すんごいテキトーで、描くのに5分くらいしかかかっていないのですが、皮肉もこっちの方がダースベイダーよりもいい感じに描けているのですね〜(^^;)。やはり筆ペン画と云うのは、イキオイで描いた方がいいのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミキティ?」

 

 

  えー、別にどうしても描きたかったわけではないんですが(オリンピックだからって浮かれていたわけじゃないぞ!)。昨年「ギター侍」とか「マツケン」とかを描いた会社の行事が今年もありまして(詳しくは4ページ目を参照)。またまた七嘉にお鉢が回ってきたので描いた次第。

  別に今年旬な人を描かないといけない、と云う制約もないんですが、まぁ、フリィのテーマよりはある程度縛りをかけた方が人選がしやすいと云うことで。レイザーラモンHGとかは余所もやってきそうなので(あ、ミキティもHGも七嘉と誕生日おなじなんだっけ)。

  かなり真剣に描いているように見えて、かなり手を抜いています。輪郭部分は窓ガラスを使って写真から写しただけ(^^;)。適当に修正を加えて、あと、顔は写真を写すと妙に写実と絵画チックの合いの子みたいになるので、一から描きました。似ているのか似ていないのか、例によってもはや判別出来ません。代わりに色塗りに相当懲りました。立体感を出すために、何色も使ってグラディエーションをかけています。服の色とか、描いているときは濃いかなーと思っていたんですが、描きあがってみるとわりといい感じですね。あ、これ、わりとお気に入りの一作かも(#^v^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE(1)PAGE(2)PAGE(3)PAGE(4)PAGE(6)サイト案内に戻る