報告書・其の2

前のページに戻る

博士 「このゲームは、女の子を3人選んでパーティを組むのぢゃ」
助手 「へえ、バストアップ画像で髪を揺らすなんて芸が細かい作品ですね」
博士 「いいところに気がついたの!
これこそ、先程君の質問した『業界初!アクティブウインズシステム』ぢゃよ」
助手 「あの…これって 4コマで髪を動かしてるだけ ですよ」
博士 「君の目は節穴かね?良く見なさい、服の裾が揺れとるぢゃろ!!
『アクティブウインズシステム』 の名の通り、風が吹いてるように見える。
これぞまさしく業界初の超システム」
助手 「…」
博士 「まったく、これなら どんなゲームでも新システムが作れるぞ
助手 「は…博士、大変です。プレステがバグったようなのですが!」
博士 「いや、大丈夫なようぢゃが…?」
助手 「だって博士。このポリゴンキャラクターの造形を見てくださいよ」
博士 「いやいや、コナミの技術力ではこれが限界のポリゴン数なのぢゃよ。
気にせずプレイしなさい」
助手 「でも、ポリゴン数が「FIST」以下…!!
(プスッ!)
助手 「…アレ、ナニガアッタノデスカ?」
博士 「ははは、気のせいぢゃろ。
さあ、これから全部で11話まで続く壮大な物語の始まりぢゃよ」
助手 「…」
博士 「…」
助手 「あの…博士。全然、次の画面が出てきませんよ。
もしかしてフリーズしてしまったんではないでしょうか?」
博士 「はっはっは、大丈夫。もうちょっと待ってみなさい」
助手 「…」
博士 「…」
助手 「やっぱりフリーズじゃないですか?」
博士 「ほら、ナウローディングの画面が出てきたぞ」
助手 「あ、でも、またブラックアウトしましたよ。またローディングってことですか?」
博士 「おそらくロード時間に関しては、数あるプレステのゲームでもナンバー1ぢゃろう。
もちろん遅いという意味でな!
助手 「…何かプログラム内でおまじないでもやっているんですか?
それとも、プレステのメモリを一切使ってない とか…」
博士 「それが冗談に聞こえないのが困った所ぢゃのう。
で、実際にキャラクターを動かしてみた感想はどうかね?」
助手 「なんだか移動画面はファ○ナルファ○タジー8みたいな雰囲気ですね。
困ったことに 本家以上に操作しづらい ですけど」
博士 「ほらほら、そんな事言ってる間にも敵が現れて戦闘になったぞ」
助手 「…???
あの、博士。そのままの画面でキャラが動いているんですが…。
もしかしてリアルタイムアクション戦闘なのですか?」
博士 「そう、移動画面上でアクション戦闘を行う のぢゃ」
助手 「だーっ、奥の方に行ったらキャラが小さすぎて見えませんよ!!」
博士 「つまり要約すると、
1・異常に小さいキャラで
2・判別不能な当たり判定で
3・敵が高速移動で逃げまくる
4・そのうえロックオン機能が無い
バ○オハザードという感じの戦闘なのぢゃよ」
助手 「そんなの、どーやって敵に勝てっていうんですか」
博士 「優秀な味方が勝手に倒してくれるから大丈夫。
プレイヤーは 回復と逃げに専念すればいい という親切設定!」
助手 「ストレス溜まるだけの戦闘システムってことですかい!」
(…5分後…)
助手 「あの…つらすぎるんで止めていいですか?」
博士 「こらこら、まだ1話目も終わっておらんぞ」
助手 「もうどうでもいいです。博士が要約して紹介すればいいんですよ」
博士 「まあ、ワシも半分泣きながらプレイしたから分からんでもないが…。
しょうがいないな、要点をかいつまんで話してやるとするか」



驚愕のシナリオを知りたいなら次のページへGO!

レビューからメニューに戻る