第三回クソゲー竜王戦出典作品
 

PS2版「機動戦士ガンダム」


そう、アレだ、20世紀最後のガンダムとか言っててその2日後にアメ公にその座を奪われたガンダムだ
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず、このゲームのCMの凄さは万人の知るところだろう
CMとゲーム内容が一切関係無いなんてCMなんてねっ!
 
 

CMの正体、ボイスだけ声優使用。

雪山編
 
 

「寝るな!山下!寝るんじゃない!」
パンパン
「殴ったね」

親父にもぶたれたこと無いのに!

―――アムロ・レイ


会社編
 
 

「どうしてこんな事をしたんだ!」
机を叩きながら叱る男(ゲシュタポで取り調べ)

坊やだからさ

―――シャア・アズナブル







さて、発売日に購入してしまったこのゲーム、まずは起動だ!

おお・・・OPは格好いいぞ。
ビルの向こうからビルを貫いてのビームライフルとか
なんの脈絡もなくハイパーハンマーに持ち替えてザクを吹き飛ばして頭部バルカンでトドメを刺したりとか
後ろから襲ってきたシャアに0,2秒で回転してビームサーベルとか
トドメに空中を水平移動で回避とか

ゲーム中に出来ない動きでザクを倒してOP終了。
 
 
 

でも当時の俺は知る由もなかったんだ。
 

ステージ1
ガンダムが動き出すところだねっ!
 

デニム「ぬっ、白い奴が動くぞ!」
ガンダム立ち上がる。
ジーン「奴はまだ良く動けないようです、やれます!」

画面がゲーム画面に。

アムロ「ビームライフルは使えない、白兵戦しかないのか」
俺「どぅおりゃあぁぁぁ!!」
ガンダム、大ジャンプ。
ジーンと思われるザクに上からブレードで切り裂き・・・切り裂き・・・

ザク、何事もなかったかのようにヒートホーク
 
 
 

いつからビールサーベルはザクの装甲も切り裂けないほど弱くなったのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 

ステージ2
ガルマが攻撃を仕掛けてきます。

アムロ「ガンダムが白兵専用のMSではないことをみせてやるっ!」
ブンブン!

SHIT!ドップに掠りもしねえ!
 
 

そしてビームライフル直撃でもザクが死にません。
きっとザクもいつの間にかガンダニウム製になってたんでしょう。
 
 

ホワイトベース轟沈!
 
 

何故ドップ10機ごときにやられる?<偽物だからか?
 

それとこの木馬(もどき)、対空砲火の効力が50%減とか言ってますが撃ってないので気をつけましょう。
 
 
 

そのことを踏まえてリトライ。
今度は木馬に乗ってドップを撃ち落として・・・
 

アレ?ドップが吹き飛ばないで木馬にぶつかるぞ?
 

ホワイトベース爆破!



結局ドップは近付いてくる前に撃ち落とせばいいと気づくのに1時間近くかかりました。
 
 
 
 
 
 
 

ステージ3
ガルマが死ぬところだね!

このステージ、ある意味で最強です。
だって
ブライト「よし、ホワイトベースを野球場に隠せ!」
 

この野球場、ガウが爆撃してきます。
それで野球場が壊れるとゲームオーバー。
 
 
 
 

位置バレバレじゃん
 
 
 
 
 
 
 

・・・と、まあこんな風にゲームが進行していきました。
地上で終わりと言うことでジャブローまでなのは大体想像通りだったんですが
 
 

ラスボスがゾックなのはどうかと
 

OK、落ち着け。
ラスボスはジオングとかゲルググとか有名な兵器じゃない、マイナーな兵器だ。
だからといって悲観的になるな、前向きに考えようじゃないか。
こいつは前も後ろも前なんだぜ<改蔵?
 
 
 
 
 

で、このゲーム、一回クリアすると一兵士になって戦えるモードがでます。
予想通りジオン兵になってザク!
 
 

・・・
 

あの、すいません、このマシンガン梅干でも入ってるんですか?
全然敵は倒れません。

しかも連射してると銃身が熱で撃てなくなります。
 
 

ただの欠陥品じゃん
 

でもよく考えたらビームライフルであの威力だし・・・
 
 

で、次です。
選択した機体は旧ザク。
選択したステージは市街戦。
 
 

目の前にはガンキャノン2機と陸戦型ガンダム。
 
 
 
 

旧ザクでRXシリーズ(主人公機クラス)を墜とせと?
シャア専用ザクですら限界ギリギリだったのに?

と、いうより相も変わらず実弾兵器が弱いんですけど。
ビームライフルで4発とかで倒せる奴でもマシンガンを何十発も撃たないと倒せない・・・
それと水陸両用機で砂漠に出撃させるな
特にゾック!

それでもクリアできたのは敵が弱かったからで
こいつらってばザク1に陸戦型ガンダム1機、ガンキャノン3機、ジム3機も失ってます。
一回の戦闘で。
この世界ではエースとは5機以上撃墜した人だそうです(0083小説版より)
しかも旧ザクでです。

原作とかでの弱さを考えて下さい
旧ザクてば人間のバズーカにおとされたりしてます。(第08MS小隊より)

・・・そりゃあ呼ばれるでしょうね。
 
 
 
 

で、その後のプレイです。
 
 

選択したのはアッガイ。
ステージは砂漠。
 
 
 
 

今回はダメージも少ないし、よっしゃ、Sランク間違いなしだ!
 
 
 

「敵の増援です」
 
 
 
 
 
 

・・・ブルーディスティニー1号機?
 
 
 

覚悟を決めて戦ってみたらあっさり勝利しました。
ちなみにダメージはほぼ0。
 
 
 
 

「ええ〜?弱い!」
 
 
 
 

続いてでてきた増援は「NT−1 アレックス」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・勝っちゃった
勝った事実に自分が一番驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あと連邦編ではそのうちに自分のことを凄腕のパイロットと呼んでくれます。
それでジオン編での予想通りブルーディスティニー1号機とガンダムNT−1と戦って勝つと機体がもらえるんですが
(あ、その前に陸戦型ガンダムとかジムスナイパーカスタムとか貰えます)
「どちらが相応しいか実戦テストで決めましょう」って
てめえはその機体に乗ってんじゃねえか!
というこちらの疑問は完全に無視です
ああ、ちなみにガンタンクやジムで両方とも撃破に成功しました。
 

で、ブルーとの戦闘中にオペレーターみたいな人が言ってたこのセリフ
「エグザムが発動しちゃった!対戦相手のあなた!気をつけて!」
まあその10秒後くらいに撃破したんですが。
 

で、そのブルーディスティニー1号機のEXAMシステムですが、ブースターがほとんど焼け付かないだけだし、
ついでに装甲値が殆ど0にならないと発動しないのはどうかと思うし
最終的にメリットがブースター長く噴かせられるだけってのはどうかと思うよ?
 
 
 
 
 
 
 

と、まあこんな感じのゲームです。
多分このゲームの一番の価値はジオニックフロントの体験版プレゼントなんだと思います。
 

まあ一番の不満はゾックやケンプファーがあるくせにゲルググが無いところなのですが。
 
 
 
 

で、後もう一つ。
航空機の速度が非常に遅いです。
 

地球連邦の前がどこだか知りませんがこれなら現行の戦闘機の方が強いです。
 

だって速度が絶対マッハ1ないんだもん
 
 
 

今マッハ2とかでるのがあるのよ?
 
 
 

てかブレードで切り裂かれるような距離に近づかれるなよ、ドップ。
 

マッハでてたら下手に接近したガンダムの装甲も吹き飛ぶよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に一言・・・

このゲーム・・・CMで全力を使い果たしたようですね
 
 
 
 

くっそぉ!謀ったな!シャア!なぜこのゲームを買わせたぁ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

坊やだからさ


竜王戦にはこちらから!