2016 年の随想
2016年 12月31日

松田のマヨネーズ

ずっと気になっていたマヨネーズ。
ニワトリのイラストが可愛くて魅かれ、マヨネーズを使い切ったら買うつもりが
「ん?高いなぁ…。」
諦めていました。
ところが今日、お客様からプレゼントで頂いたのです。
私が以前お話したことを覚えていてくださって
『近所のスーパーが閉店するの。残り2個、セールになっていたから
1個dacoriさんにプレゼントね』
お〜、嬉しい〜
ありがとうございます!
ふむふむ、とパッケージの裏も読んでみました。
《おかげさまで”マヨネーズ”です。皆様の応援のおかげで、蜂蜜が入っていても
”マヨネーズ”と呼べるようにJAS規格が変わりました。
署名運動や励ましの言葉など本当にありがとうございました。》
と書かれていました。
「そうなんだ、マヨネーズに登録されるのって、大変なことなのね」と思いながら
大晦日を過ごしています。

2016年 12月25日



『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』

お客様がヒュー・グラントさんの新作の上映を教えて下さいました。
『奥さんが絶世のオンチなのに、カーネギーホールを満員にする!』
感動の実話に加え、ヒュー・グラントさんが大好きなので
これは絶対観なければ!
メリル・ストリープさんの言葉に
「愛っていうのは、厳しい現実を交わし合うことではないわよね。
自分のパートナーが持つ良いところや素晴らしいところを育んでいって
その他のこと、たとえば失敗や問題点は、気にしないってことでもあるかもしれない」とありました。
この映画を観ると、この言葉にうなずけます。
ラストシーン、ヒュー・グラントさんの表情に、涙が止まりませんでした。

2016年 12月9日

リョーユーパン

大好きなコーヒーサンドのメーカー「リョーユーパン」さん。
このカステラ蒸しケーキも、柔らかくて、もっちりして、とっても美味しい。
しかし!このカステラ蒸しケーキ、いつも期間限定
しかも1家族3個までと、個数制限付きなのです。
初めて購入した時に、お客様にも差し上げたら
「美味しかった〜!」と、とても喜んでいただいたので
早速、メールでご連絡!
新商品をお知らせしたり、すっかりリョーユーパンの回し者みたいになっています。
(最近よく聞かれますので)リョーユーパンのパンは『ドラッグストア コスモス』で購入できますよ。

2016年 12月3日


周年祭を終えて

周年祭を無事に終えることが出来ました。
1ヶ月の期間は初めての試みで、どうなるかなぁと思っていましたが
昔のような混雑もなく、私達もお客様とお話しできたり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
昭和の商店街のような、お花の苗のプレゼント(先着順でした)も
恒例のプレゼントも、たくさんの方に喜んで頂けて
頑張って製作した甲斐があり、嬉しかったです。
有難うございました。

2016年 11月27日

・2014年12月ごろのきぃちゃん

・2015年5月ごろ





・2015年12月ごろ

・2016年元日

野良猫きぃちゃん

昨日、お客様が娘さんを連れて、お店に来て下さいました。
きぃちゃんを見たかったようなのですが
ちょうどお出かけ中でした。
帰り際に、隣の庭で遊んでいるきぃちゃんを発見。
何か昆虫でも見つけたのか、ジャンプしたり追いかけたりしていましたが
「きぃちゃん!」と呼ぶと、走って来ました。
きぃちゃんを近距離で見てもらうことが出来て、良かった〜。
彼女に、ここへやってきた時からのきぃちゃんを
見てもらいたくて、写真を掲載することにしました。
子育て中のきぃちゃんは、痩せていました。
今は、気ままに暮らしています。
最近は、お店の前のベッドで寝ているときもあります。
寒くなってきたからでしょうね。

2016年 11月17日

米久の肉団子

甥っ子の陵くんは「ももいろクローバー」さんのファンでした。
米久の肉団子のバーコードを送ると
『ももクロのコンサートチケットが当たる!』というキャンペーンをしていた時に
「おばちゃん達も食べて、応募して下さい」とお願いされました。
それからは、食べては応募の繰り返し。
「当たったら、車いす席はあるのかな?誰が付き添いで一緒に行く?歌も覚えなきゃ」などと
私達までキャーキャー言って、騒いでいました。
結局は(当然)当たらなかったのですが、楽しい思い出です。
毎月15日の陵くんの月命日は、
このことを思い出し、『米久の肉団子の日』になりました!
先日、私達の車の前を、米久さんのトラックが走っていました。
「あ〜、もうすぐ15日!米久の肉団子買わなきゃ。」
陵くんが「そろそろだよ」と教えてくれた気がして、さっそくスーパーへ。
いつものことなんですが、この肉団子を買うときは
「よねきゅうのにくだんご♪」と小声で歌いながら、売り場を探します。
この間は、夫も鼻歌で歌っていました。
あのCMソングは、すごいですねぇ〜。

2016年 11月12日
 
 
 
 
 
 
 
 

11月11日

19周年、今年もたくさんの方に、お祝いの品やお言葉を頂きました。
有難うございます。
カントリー全盛時に
アメリカンカントリーとイギリスのアンティーク雑貨のお店
『ファーマーズカントリー』として開店し
その後『dacori』に改名して、今に至ります。
3年前に夫が加わってからも、変わらずお付き合いして下さる、お客様や作家様。
県外のお客様も含め、たくさんのお客様と知り合うことが出来て
楽しい日々を過ごしています。
皆様のおかげで、今年もこの日を迎えることが出来ました。
これからもどうぞ、dacoriをよろしくお願いいたします。

2016年 11月4日

当選

達郎さんの新曲を購入した時に
「ミュージックビデオDVDプレゼント」の応募ハガキが封入されていたので
応募しました。
昨日、宅急便で届いた封筒を見ると、ワーナーミュージックジャパンの文字。
ひゃ〜、当たった〜達郎さんのDVD〜!
嬉しくて、手が震えました。
達郎さんはメディアに出ないので、テレビで聴ける曲はCMソングだったり
番組で使われる曲の一部だったりで、ファンとしては寂しい日々。
そんな中に届いたミュージックビデオDVDは、最高のプレゼントです。
もちろん達郎さんの姿はないのですが
映像と音楽がマッチしていて感動♡
何回も大音量で再生し、楽しんでいます。
ありがとう〜、ワーナー!

2016年 11月2日



星野源ちゃんのCDを買いました。
TBSドラマ「逃げるは恥だが役 に立つ」のエンディングソングです。
曲を聴きたくてドラマを見たのですが
新垣さんの演技や
ストーリーにすっかりハマってしまい
毎週かかさず見ることに!
今は、LIFEとの2本立てで源ちゃんを観ることが出来て
楽しい火曜と木曜日になりました。

2016年 10月24日


お木曳(おきひき)

10月23日に、『日永の追分』の鳥居建替えの行事がありました。
当日の朝、はっぴを着ている人を見かけて
「87年ぶりのお木曳を見てみたい!」と思い立ち
出発地点の日永小学校まで出向きました。
今回の鳥居の建替えは、伊雑宮(伊勢神宮の別宮)の鳥居を譲り受け
3台の奉曳車を綱でお木曳しながら東海道を練り歩き
『日永の追分』に運び込む、というものでした。
時間がなかったので、追分までの全てを見られませんでしたが
お木曳に感動し、楽しいひとときを過ごしました。

2016年 10月13日

ジェーン・スー

「CREA」の連載で知った、ジェーン・スーさん。
「CREA」は、病院の待合で読むのですが
ジェーン・スーさんのコラムが面白くて
静かな待合で、ついつい笑ってしまい、恥ずかしくなることも。
病院で新作を読むのも楽しみですが
読んでいない号のも読みたくなり、単行本を買いました。
夜寝るときも、病院の待ち時間で読むときも
やっぱり笑ってしまいます。
ジェーン・スーさん、ファンになりました!
あとから知りましたが、彼女は日本人でした。
ネーミングのエピソードも、笑っちゃいました。
2016年 10月4日


あすなろう鉄道 新型車両

新型車両を見たのは、今朝で2回目。
車両デザインのアンケートの時は
深みどりのクラシックなデザインが良いなぁと思っていたけれど
高校生がデザインした、この新型車両を実際見ると
「お〜、これも素敵〜!」
まだ、ブルーの新型車両も乗れずにいますが
とりあえずは、見られるだけでも楽しくて、満足しています。

2016年 10月1日


ORIGINAL LOVE

オリジナル ラブの田島貴男さんがNHK BS『Covers』で
達郎さんの「あまく危険な香り」を歌うと知り
田島さんも好きなアーティストなので、これはぜひ観たい!
我が家ではBSは観られないので
父と従妹(どちらかが失敗しないように)の2人に録画をお願いして
観ることが出来ました。
達郎さんの曲は完全コピーで、ファンの気持ちをよくわかってる。
夫も「すごいなあ、完コピだよ」と感嘆。
司会のリリーさんも「(完コピは)毎回のことだけど、すごいね」と
話していました。
それ以来、お出かけのBGMは
ORIGINAL LOVE復活です。

2016年 9月22日


2016 パラリンピック

オリンピックも感動しましたが、そのあとのパラリンピック。
早朝、テレビをつけると車いすラグビーの試合が放映されていて
思わず見入ってしまいました。
準決勝で敗れ、3位決定戦。
なんと、BSでの放映で、我が家では観ることができない〜。
ダイジェスト版で観ることが出来ました。
勝った試合なので安心して観られるはずなのに
心はドキドキ、声まで出ます。
パラリンピックの競技では、知らないものがたくさんあり
とても楽しく、また戦ったあとの他国選手達との触れ合いにも、感動しました。
閉会式の東京パラリンピックのプレゼンテーションも素敵でした。
「東京は夜の7時〜♪」の曲が流れ
夫に「あ〜、誰の曲だっけ?」と聞いたら、『ピチカート・ファイヴ』
そうそう、格好良い〜。
もう涙が止まらない。
東京パラリンピック、待ち遠しいです。

2016年 9月18日

ニューシングル

達郎さんのニューシングル発売。
前回のドラマタイアップの新曲はCDにならなかったので
待ちに待ったCDです。
『CHEER UP! THE SUMMER』も良いのですが
欲しかったのはカップリングの曲!
ライブで達郎さんがマイク片手に歌った洋楽『君の瞳に恋してる』
「I love you baby~」の歌詞の時は、「キャ〜♡』の歓声。
楽しかったライブを思い出しつつ、いつものようにスーパーの行き帰りの車の中で
リピート、リピート。
しかし、初回限定盤は昔のシングルレコードサイズの紙のジャケット。
あ〜、持ち歩けないじゃん。
仕方なく、CDだけをクリアケースに入れて外出しています。

2016年 8月30日

トヨダパン(豊田製パン)

旧東海道沿いにある、日永の老舗のパン屋さんです。
お店の前を通るたびに「お菓子屋さん?何屋さんなんだろう?」と
ずっと気になっていました。
旧街道とはいえ、この辺りは交通量も多く
その上、お店は交差点付近に立っていて
なかなか停まって見ることが出来ませんでした。
ある日、その町内の街灯に『豊田製パン所』との文字を見つけました。
よく店内を見ると、ガラスケースの中にパンが並んでいます。
パン屋さんなんだ!
昨日、初めてお店を訪ねることが出来ました。
並んでいるパンは、素朴なパッケージですが、食べたくなるものばかりでした。
実際に食べてみると、パンも柔らかく美味しい!
これは、通いそうな予感。
午前中の車通りが少ない時間に、またトライしよう!

2016年 8月15日



旅立ち

初めて飼った我が家の猫ぺぺちゃん。
ゴミ集積場に捨てられて、瀕死の状態を保護された猫です。
屋根裏に野ネズミが入り込み、その対策に猫を飼うと良いよと
業者さんに言われたのがきっかけで
ペペは我が家にやって来ました。
そんなペペも気が付けば17歳。
動きも鈍い、おじいちゃん猫です。
10日前から急に体力が落ち、食事が思うように摂れなくなりました。
歩くのもままならず、床にカーペットを敷いたり、色々工夫をして
過ごしやすいようにリビングを模様替え。
ゲージには入れず、自由に動けるようにしていましたが
行動範囲がだんだん狭くなってきて、意識も薄らいでいるように見え
昨晩は覚悟して、就寝しました。
朝方、いつもは鳴かない、きなこ(一番若い猫です)が鳴きました。
慌てて様子を見に行くと、静かに横たわるペペの姿が…。
今朝4時過ぎ、ペペは旅立ちました。
大きなカーペットを汚すことなく、小さなフロアーマットにちょこんと横たわっていました。
「ぺぺは、最後まで良い子だったね」と、夫と泣きました。
ありがとう、とても楽しい日々でした。
また逢う日まで、待っていてね。

2016年 8月13日

盛正堂さんの酒まん

5年前に、いなべ市農業公園のイベントで販売されていた「盛正堂」さんの「酒まん」
酒蒸しまんじゅうは夫の好物で、迷わず購入しました。
やさしい味で、とても美味しかったので
次はお店まで買いに行こうと思いながらも
北勢町は少し遠いので、ずっと行けずじまい。
そんな中、お客様と和菓子のお話になり、この「酒まん」の話をしました。
その翌日に、ご来店くださり
盛正堂さんの「酒まん」を、わざわざお持ち下さったのです。
5年ぶりの酒まん、変わらぬ美味しさに感動!
里帰りの従妹たちと、美味しくいただきました。
ありがとうございました!

2016年 8月7日

リョーユーパンさん

『コーヒーサンド』
今、気に入っているリョーユーパンというメーカーさんのパンです。
パッケージに魅かれ、購入してみたら
コーヒー風味の食パンに、コーヒー味のクリームがサンドされていて
おいしい〜。
販売しているお店に行くと、ついつい買ってしまいます。
妹にもプレゼントしたら、その夜メールがきました。
「コーヒーパン、美味しかった!少しだけ食べるつもりが全部食べちゃったよ〜」
妹の住んでいる町には売っていないので
これから妹へのお土産は、コーヒーサンドになりそうです。

2016 年8月6日

綿の花

お客様から綿花の種を頂きました。
我が家の園芸担当の夫が、育てています。
綿になる前に、こんなに綺麗な花が咲くなんて、感動でした!
これは緑色の綿になる、花だそうです。
今度は、綿になるのを楽しみにしています。
この種は、郵送で届きました。
貼られていた切手が72円だったので、送って下さった方にお聞きしたら
「種を送るときは、第4種郵便物(植物種子等郵便物)扱いになり
50g以内ならば72円で送れるんです」と教えて下さいました。
全く知りませんでしたので、勉強になりました。
ありがとうございました。


2016年 7月26日

朝顔

あすなろう鉄道の線路わきに、朝顔が咲いているのを見つけて
今年の初めに種を貰ってきました。(勝手に取ってきたのですが…)
西洋朝顔と違って、日本の朝顔は朝しか咲きません。
わずかな時間の開花は、心躍ります。
この朝顔のきれいな水色と花のサイズが気に入っています。
種を取って、また来年も育ててほしいと、夫にお願いしました。

2016年 7月19日

研ぎ工房の潮田さん

包丁の研ぎをお願いする「研ぎ工房」さん。
近所のマックスバリュに出店される時に訪ねます。
今回は、久しぶりにお願いしました。
朝一番でお願いしないと受付終了がある程、人気があります。
出来上がりを取りに行ったら
2本まとめて手作りの袋に入れて下さり、お礼が書かれている紙が入っていました。
(以前は、なかったのです。)
『女性方に喜ばれるこの活動もスタート以来9年目になりました。
次はいつ?との問い合わせが毎日のように寄せられます。
このようなお尋ねが私の元気の源になり、お蔭で病気知らずです。』
次回は、9月頃の予定だそう。
おじさん、ずっと続けてね。

2016年 7月16日

太郎のソースせんべい

嵐のワクワク学校に行かれたお客様から
大阪の『太郎のソースせんべい』というお土産を頂きました。
「帰ってきてすぐに持って来られたかったの。そしたら賞味期限が迫ってました〜」と
ふむふむ、どれ?と確認したら、残り1週間。アハハ。
でも、パッケージも可愛く、中を見たら可愛い筆もセットになっていて
テンションアップ!
まずは、ソースを付けずにパクリ。
ひょ〜、辛い、だけど美味しい。
ソースを付けたら、ん?ちょっとマイルドに、いや、やっぱり甘辛い。
でも、美味しい。
夫に「ハケでソースを塗らないの?」と言われましたが
可愛いので、使えませんでした。
大事にとっておこうと思います。
楽しいお土産を有難うございました!

2016年 7月7日


ドラえもんの消印

7月1日、ドラえもんの切手発売日。
いつものように、津中央郵便局へ出かけました。
オープンまで並んで待っていると、常連さんが登場です。
私は、お手紙にこの消印を押して出すのが恒例なのですが
常連さんはどうしているんだろうと、観察してみました。
まず、オープンと同時に切手の広告を取り、それから切手を買われました。
購入した切手を、広告の裏の図柄に合わせて貼っています。
それが終わると、左側の上下4枚、右側の上下4枚のそれぞれの間に消印を押し
残った真ん中2枚の中央に消印を押し、合計3か所押して出来上がり。
「そうなのか、そうやってコレクションするんだ」と、感嘆しました。
常連さんを、密かに『師匠』と心の中で呼んでいます。
(女性1人、男性2人の、3人みえます)
いつか師匠のコレクションを見せて欲しいなぁと、分厚いファイルを横眼で見ながら
帰途につきます。

2016年 6月29日


FM COCOLO 765 『COME ON! ROCKIN'ROAD』

近藤真彦さんのラジオ番組に達郎さんがゲスト出演とのニュースを知り
インターネットラジオに申し込みをしました。
マッチに「ハイティーンブギ」を楽曲提供した時の話など
楽しく聞くことができました。
なんとこの曲のコーラスは、達郎さん&まりやさん&EPOさんだったことを知り
何度も聴き、「達郎さんのコーラス、わかった〜♡」
それからは、事あるごとに「ハイティーンブギ」が頭の中で流れます。
ずっと達郎さんの歌で聴きたかった『Kinki KIDS]』さんの「硝子の少年」は
念願かなって、ようやくライブで聴くことが出来たので
次は「ハイティーンブギ」と嵐さんの「復活LOVE」を聴いてみたいと願っています。

2016年 6月22日

今年のツバメちゃん

月曜日、津のピクニックワークスさんへ遊びに行った帰りに
白子の和菓子店『大徳屋長久』さんに寄りました。
入口でピャァ、ピャァ鳴く声が聞こえ、見上げると、母ツバメを待つ子ツバメの姿がありました。
餌を待っているのでしょう、母ツバメが近づくと大合唱です。
ぷくぷくした子供たちがパンパンに巣に入っている姿は
とても可愛く、微笑ましい光景でした。
しばらくお店に入るのを忘れて、見続けてしまいました。
(携帯電話で撮影しましたが、残念ながら、鮮明な写真が撮れませんでした)
お店の方に聞くと、いつの間にか旅立って行くそうで、気が付くと姿がなくなっていて
「それは寂しい」とおっしゃっていました。
今年は、いつもの道の駅でこの光景を見られなかったので
この日見ることができて、とてもハッピーでした。

2016年 5月15日


切手とスタンプアルバム

お手紙を書くようになって、切手を購入する機会が増えました。
好みのデザイン切手が販売されると、
いつもは、郵便局で購入しています。
先日、金券ショップの前を通りかかったら、ショーケースの中に昔の切手を見つけました。
お〜、可愛い切手がたくさんあって、目移りします。
とりあえず、何点か購入しました。
こうなると切手を保管するホルダーが欲しくなります。
いつのだったか覚えがないのですが、年賀状のお年玉番号で当たった
「おたよりセット」の紙のホルダーに、ずっと切手を保管していました。
これではちょっと…と思い、切手保存用にスタンプアルバムを購入することに。
昔は古銭や切手を販売しているお店が近所にもあったのですが
今はどこにあるのかもわからずで、インターネットで買いました。
デザインもシンプルで、気に入っています。
また、切手もじっくり見に行きたいと思っています。

2016年 5月7日

『笑』

5月2日、陵くんの四十九日。
この『笑』の文字は、陵くんが書いたものです。
彼は、脳性麻痺でした。
生後4ヶ月の時に母親である妹が気付き、電話がかかってきた日のことは
今でも忘れることが出来ません。
人を気遣うことができて、とてもやさしく笑顔の絶えない甥っ子でした。
最後に習字で書いた『笑』を妹が見せてくれました。
「石板に彫って、お寺に納めようと思うの。陵将らしいでしょ」
「本当だ、陵将らしい」
印象的な笑顔の彼が、文字全体に表されています。
「笑って、笑おうよ、笑ってよ」と
陵くんが笑いかけてきました。
石板が出来上がったら、お寺に見に行こうと思っています。

2016年4月30日


まだ続く自然百景

NHKのプロデューサーさんから
4月29日(金)から、NHKの広報のホームページで
新春特集で放送された“ネコのコーナー”の動画が
公開されるとの連絡が来ました。
『さわやか自然百景 鹿児島 沖永良部 鍾乳洞の島』を紹介する記事の中に
“ネコのコーナー”の動画へのリンクが貼られるそうです。
リンクです。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/cats/index.html
「ブールくんの映像を見逃したんです。もう再放送はないですよね?」と
お尋ねくださるお客様がみえましたので、こちらでご報告させて頂きます。
飼い主である私達は、いまだにこの映像を見ては感動し、撮影の大変さを思い出しています。
とても良い思い出です。(この画像のブールくんは、眠い時の顔です。)


2016年4月26日

手塚治虫ガールズ&ラブリー版画展

四日市市の近鉄百貨店で「手塚治虫」版画展を開催していると知り、見に行ってきました。
夕方だったので、ゆっくり見ることが出来ました。
アトムはもちろん、ジャングル大帝、メルモちゃんやリボンの騎士などの
たくさんの作品が展示されていましたが、ブラックジャックが格好良く、好きでした。
私は単純に「ワー、キャー」だったのですが、夫は初期の作品との線の違いを
じっくり見て「すごいなぁ」と言っていました。
グッズコーナーでは、アトムのキーホルダーが売っていて
とても心魅かれましたが、がまん。
頭の中で、アトムのテーマソングと達郎さんの「アトムの子」が交互に流れ
心の中で歌いながら、帰途につきました。

2016年4月8日

案内図

昔はどの町にもあった、その町内の案内図。
追分の市場に行く途中に、まだ残っていました。
昭和57年のものです。
そうそう、追分にスーパー「一号館」があった!
そこに買い物に行っていた記憶が、よみがえりました。
地図も、個人宅が書かれていて、懐かしい。
今は、個人情報になるということでしょうか、こういった個人名が書かれた案内図は見なくなりました。
いつか、この案内図も、なくなるのかな。


2016年3月24日

ひなたぼっこ

朝、ウォーキングをしています。
今まで知らずにいた景色を見て、人や動植物に出会う、楽しい日課になっています。
ウォーキングコースの中に、いつも鳩が集まっている場所があるのですが
この間は、電線にとまり、ひなたぼっこをしている姿を発見!
「うゎ〜、可愛い」
壁に映る影も可愛くて、思わず写真にパチリ。
気持ちよさそうな鳩たちに「おはよう!良いねー」と
手を振って声をかけてしまいました。

2016年3月20日


2016年3月18日 金曜日

3月18日、達郎さんのライブ、初めての三重公演。
ファンクラブで名古屋センチュリーをとり、三重は一般先行で申し込みました。
6日に三重のチケットが届き、席を確認。
なんと1階3列目の、ほぼ中央!
何度もチケットを見直しました。
やったー!すぐに妹に報告。
14日、甥っ子の
陵将に頼まれていた『ももいろクローバーZ』のDVDを郵送し
DVDが届くのを心待ちにしている甥っ子と同様、「心ここにあらず」状態。
そんな中、15日の早朝に妹からの電話が鳴りました。
「陵将が死んでしまった」
19歳で急逝してしまいました。
達郎さんのライブの18日が告別式になりました。
妹は、私がずっと楽しみにしていたライブと知っているので、告別式の後すぐに、ライブに行かせてくれました。
3列目で見る達郎さんに感動し、陵将に感謝し、涙が止まりませんでした。
夫が3列目をとってくれたんだと喜んでいた私ですが、「陵将がとってくれたんだ、ありがとう」に変わり
夫は「陵将に手柄を取られたな」と苦笑。
陵将とのお別れの日は、私にとって忘れられない日になりました。
陵くん、さようなら、今までありがとう。
余談になりますが、陵将と書いて「りょうすけ」と読みます。
ダコリの「リ」です。
ダコリは、「可愛くて大切なもの」という意味で、3人の甥っ子の名前の一文字をとり、付けた店名です。


2016年3月5日

甘団子と草餅

近所に朝市があるのを思い出して、行ってみることにしました。
市場だけど、正式名称は「追分ショッピングセンター」だそうです。
お総菜や巻きずし、サンドイッチなどを販売しているお店があり
その中に黒っぽいお餅が並んでいるのを発見!
「くろ棒かも?」と夫と顔を見合わせました。
そのお店の品名は『甘団子』となっていましたが、試食をさせてもらうと
くろ棒みたいで、美味しかったのです。
嶋小餅店さんでは、期間限定の販売を終了されていたので
「やった〜」と即、購入しました。
草餅も一緒に購入し食べてみると、新潟の笹餅のような触感と味で
すっかり気に入ってしまいました。
今日は2回目だったので、一目散にそのお店へ直行したら
巻きずしを「あった、よかった」と言いながら購入されている人がいました。
このお店も他のお店も、気になるものばかり。
どのお店で何を買おうか、すごく迷うショッピングセンターです。

2016年3月1日


雪の朝

朝のウォーキングに出かけようとして、積雪にビックリしました。
昨日の天気予報、雪だったかなぁ。
きぃちゃんが、朝早くから玄関の前で鳴いていたのにも納得です。
とりあえず、餌をあげる前に、夫がウッドデッキの雪かきを始めました。
するとすぐさま、家の中に戻り、カメラを持ってきました。
「どうしたの?」と聞くと、「ほら、これ!」
階段の柔らかい雪をどけたら、ちょこんと小さな足あとがありました。
きぃちゃんのです。
ウッドデッキとうちの玄関前を、行ったり来たりしていたみたい。
朝ご飯を食べてようやく落ち着いたようで、今はベッドで寝ています。
今日は、どこにも行かないのかな。

2016年2月27日

復活♡LOVE

嵐さんのCD「復活♡LOVE」を購入しました。
歌詞入りとカラオケを交互に聴いて楽しんでいます。
達郎メロディー、とても聴きやすい!
夫はカラオケを聴いて、アレンジの凄さに感嘆しています。
そして昨日「ミュージックステーション」に嵐さんが出演。
お〜、テレビで達郎さんのギターとコーラスが聴けるなんて〜。
相葉さんと達郎さんファンのお客様にメールをしました。
返信メールがきました。
私を含め3人とも、♡マークがやたら飛び交うメールで、盛り上がりました!
10代に戻った、楽しい夜をすごしました。

2016年2月19日


PERFORMANCE 2015-2016
40TH ANNIVERSARY

2月17日、待ちに待った達郎さんのコンサートに行ってきました。
開場までに達郎さんのポスターを撮影し、その後グッズ購入へ。
パンフレットだけ購入するつもりが、購入した人たちが筒と紙の箱を持ってる。
「何?何?」お〜、ポスターにマグカップ〜!
夫に「あれも買いたい」
もうすぐ私の番、前の女の方がエコバッグを購入しているのを見て
とっさに「エコバッグも」と注文していました。
こんなにグッズを購入したのは、生まれて初めてです。
席は、ほぼ中央の16列目。
達郎さんがまっすぐ見える!
ライブは最高、夫も泣いたらしい。
ご一緒したお客様ご夫妻は、2列後ろの端の方の席だったのですが
なんと達郎さんが初めて?歌いながら舞台袖にやってきて、彼女の近くに!
もう、私も彼女も大興奮の3時間半でした。
あれから、ツアーグッズのパンフレットを眺めては
「あ〜、これも欲しかったなあ、あ〜こっちも…」と、まだブツブツ言っています。
なんと、24日発売の嵐さんの新曲は、予約してしまいました。
達郎さんのカッティングギターが、すごく格好良いのです。
嵐さんのCD、カラオケ付きなので、とっても楽しみです。

2016年2月10日

嬉野大根

今年も貴重な大根をお客様に頂きました。
『嬉野大根』
初めて頂いたときに「辛くないので水にさらさずに、全部サラダで食べて下さい」と
すすめていただいて、「本当に辛くないのかしら?」と半信半疑でいたのですが
その通り食べてみると、みずみずしくて甘く、とても美味しかったのです。
この辺りでは見かけたことがないので伺うと
他の市場には、ほとんど出回らないそう。
貴重な大根でした!
今年は、初めて、ふろふき大根にしてみました。
これも優しい味で、いつもの大根とは違います。
こんな美味しい大根が手に入る、嬉野の方を羨ましく思いました。
2016年2月7日

僕たちの洋楽ヒット

レンタルショップでみつけた中古のCD「僕たちの洋楽ヒット 1965−1984」
いろんなアーティストのヒットソングが収録されていて
80年代のものを4枚購入しました。
ヒューマン・リーグ、ネーナ、デヴィッド・ボウイ、アースウィンド&ファイヤーなど
とても懐かしく、気分は大盛り上がり!
曲名やアーティスト名を見ても、思い出せない曲もあるのですが
メロディーを聴いてみると、知っていたりして。
CD1枚に17〜19曲も収録されていて、お得感もすごい。
70年代も気になりはじめ、今朝また見に行こうと思っています。
2016年1月29日
129
嶋小餅店

最近見つけた和菓子屋の「嶋小餅店」さん。
昭和な佇まいが、和みます。
昨日も立ち寄ったところ、『くろ棒』というお餅が販売されていました。
『花見団子』に変わる2月中頃までの限定だそうです。
昔は旅の道中、このお餅をふところに忍ばせて
ちぎって食べたところから、別名を「ふところ餅」と呼ばれていることを
おかみさんが話してくださいました。
とても柔らかく、優しい味で美味しかったです。
もう1種類、きなこのものもあったので
そっちも食べてみたいと思っています。
季節ごとに通うお店になりそうです。


2016年1月26日
126
雪の日のきぃちゃん

ウォーキングや、ごみ捨てにもついて来る、きぃちゃん。
この間の雪の日もついてきて、走りまわっていましたが
昨日は疲れていたのか、ずっと寝たままでした。
朝の暗いうちから玄関先でニャーニャー鳴いていて
ご飯を食べ終えると、すぐベッドの中に入っていました。
前回の雪では、ベッドを濡らしてしまったので
この日は前日から、お店の前に移動させておきました。
お店も定休日でしたし、ベッドも濡れていなかったので
ぐっすり寝られたみたい。
きぃちゃんは、夜はいなくなるのですが
毎朝ちゃんと、やって来ます。
どこで何をしているのか、とても気になります。

2016年1月23日
123
源ちゃんとブールくん

私の随想を読んでくださっているお客様が、来て下さいました。
初めてのご来店。
「お正月に、父が『さっき四日市の猫がテレビに出ていたよ』と言ってきて
会ったことはないけど、いつもHPを見て
知ってる人の猫ちゃんのことだと、嬉しかったんですよ〜」と
お話をして下さいました。
また、星野源さんをコント番組のLIFEで知って、ファンになったそうなのです。
そのあとは、NHKのブールくんの話と、源ちゃんの話で
大盛り上がり!
LIFE、また4月から始まるようで、楽しみです。
「随想を読んで、行ってきました」とコトラコーヒーさんのスコーンも頂きました。
有難うございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

2016年1月18日
1181
1182
YELLOW DANCER

同じ病気になったことで星野源さんの存在を知り
その後大好きなコント番組「LIFE」でファンになりました。
昨年末、レンタル店で無料券が当たり
これは源ちゃんのニューアルバムを借りなくては!と
『YELLOW DANCER』を借りてきました。
どの曲も気に入って、毎日聴いています。
お客様が「星野源さんがNHKの【SONGS】に出られますよ」と
教えて下さったので録画してあったのですが
やっと先日、観ることができました。
源ちゃんのいろんな話と共に、エッセイの内容も思い出して
いつもCDで楽しく聞いていた「SUN」を
番組内で歌っているのを見て
なぜなんだろう、涙が溢れました。
あ〜、見ることができて、とても良かった。
番組を教えて下さったお客様、有難うございました!

2016年1月9日
19-1
19-3
続・自然百景の元旦

撮影の時には、ブール君ばかりに気を取られていて、気付かなかったのですが
元日の放送では、「さわやか自然百景」を見ている、もう一匹の猫が写っていました。
カレルです。
どんな風に撮影出来ていたか、放送を見るまで分からなかったので
映像を見て、ビックリです。
以来、カレルの様子を気にしていると、よく テレビを見ていることが分かりました。
昨日は、ふなっしーのCMを凝視していました。
テレビ好きの猫は2匹でした。
※1月17日(日)午前2:05〜3:18「1/16(土)深夜」
『さわやか自然百景新春特集』が再放送されます。
2016年1月5日
15
かっぱEBIせん

先日、お客様から頂いた『かっぱEBIせん』
ユニコーンのベース、EBI(堀内一史)さんの生誕50周年を祝うライブイベント
「ユニコーン EBI50祭 海老乃大漁祭」が
神奈川・パシフィコ横浜で開催された時のお土産です。
EBIさんオリジナルパッケージ!
食べるのがもったいない?気もしますが
何と!賞味期限が迫ってる。
ライブ後に来て下さった時に、「持ってくるの忘れたんです〜」と
そうなんです、彼女は面白い方で、少しおっちょこちょい。
そこがまた、魅力なんですけど。
ユニコーンの話を聞いていたら懐かしくなり
夫に頼んで、CDをウォークマンに入れてもらいました。

2016年1月1日
201611
2016112
2016113
自然百景の元旦

新年、明けましておめでとうござます。
今年も、いつもと変わらぬ朝を迎えることができました。
朝のウォーキングに出かけ、その途中で日の出を拝み、ふと時計を見ると
あと5分で新春特番の「さわやか自然百景」が始まる!と猛ダッシュで帰宅。
ブール君はいつも通り、オープニングのテーマ曲で起き、番組を見始めました。
7時半をまわり、始まりました!猫のコーナー。
「番組に1通のお手紙が…」というナレーションと共に、私の手紙のアップ画像が映し出され
番組を見るブール君の姿が流れました。
感激して、泣いてしまいました。
NHKさんからお借りしたビデオカメラで隠し撮りに挑戦しました。
怖がりのブール君、カメラをセットしているそばからビクビクして
案の定、撮影は大変でした。
どんなふうに撮れているのかは、放送までのお楽しみでした。
カメラの使い方がわからなかったので、確認が出来なかったのです。
放送は、私達にとって、とても良い記念となりました。
北海道からブール君と私達夫婦に会いに来てくださったプロデューサーさん
有難うございました。
2015年の随想ページへ
最初のページへ戻る