爆裂無敵バンガイオー
株式会社トレジャー


昨今のシューティングの流行である、炸裂する敵弾雨あられを如何にかいくぐるかというマゾ的な傾向
とは正反対で、敵に死ぬほどの弾幕を張れるとの事でちょっと有名になったこのゲーム。
私もファミ通とかで広告を見たときは気になったものです。

主に弾幕ではなくてキャラにですが(←主人公の妹)

はてさて、そんな爽快感を売り物にしたバンガイオーですが、つい最近まですっかり忘れてたので
近所のゲームショップでセガの(故)大川会長の魂までも消滅させるかともとれる、
えれぇ安値で売っていたのでついうっかりと買ってきました。

とりあえず封を開ける前にパッケージにある帯をみてみる。そこに書いてある文字は、

画期的爽快シューティングゲーム

成る程成る程。画期的ですか。

こういう言葉が書いてあるとき大抵画期的なバカゲーになるのがセオリーですが

まぁいいや。とりあえず稼動時間がサターンより少ないドリキャスの電源を入れてプレイしてみる。

ビジュアルメモリーを挿さないまま

なんか小学生の落書きみたいなメーカーロゴの後にイキナリOP。成る程、とりあえず世界観にはまって
からゲームをしろというわけか。シューティングにしては珍しい。これが画期的か。

〜以下OPの内容〜(うろ覚え)

車に傷がついたとの因縁を受け、イキナリ殴られるサイヤ人もどき髪型の主人公。
「てやんでぃ、前方不注意なのはそっちのほうじゃねぇか」と反論する主人公。
「てめぇ、SF虎巣喪組と知ってんのか」と、タコ殴りにされる主人公。
「あのダニども今度あったらタダじゃおかねぇ」とぶつぶついう主人公。(←恐らく虚ろな眼で)
家に帰るとなんとオヤジが誰かに襲われたらしく倒れているじゃぁありませんか。巨人の星のおねぇちゃん
ばりに襖の陰から顔を出している妹に聞くと、SF虎巣喪組にやられたとのこと。
オヤジは呟く。

ぬかったわ、きゃつらハッキングに気付きおったわ

会話を忘れたので、とりあえずかいつまんで説明するとSF虎巣喪組に対抗するにはやつらのデータが
必要で、とりあえずデータが揃ったので正義のロボットバンガイオーで
虎喪組を壊滅せよとのこと。

・・・・・・、ええと、とりあえずハッキングがばれてギッタンギッタンに殴られた親父の仇に
SF虎巣喪組に殴りこみに行くというストーリーでしょうか?つーか、このOP、

どっちが正義か悪かさっぱりわかりません

成る程これが画期的なのか。ってんなわけあるかと、ここで初めてマニュアルを開いてみる。
そこに書かれているストーリー。
〜マニュアルのストーリー〜(やっぱりうろ覚え)
えーと、とりあえず宇宙の星々を侵略したり、高価なスペースフルーツを密輸して私腹を肥やしている
宇宙ヤクザSF虎巣喪組が、とうとう主人公がいる星

男星

に侵略してきたとのこと。んで、民間警察をやっている主人公一家が立ち上がったと。
なんかこういうストーリーらしいです。

・・・男星、なんか薔薇野郎みたいなテイストがするのは気のせいであろうか。つーか、

OPと全然違うじゃねぇか!

OPだけ見てマニュアルを見ずにプレイした人が、どんな思いでプレイしていたのか気になります。

とりあえずヨダレ野郎と贄の契約をしてプレイをしようと思いきや、もう一回マニュアルを見てみる。
いや、このマニュアル。微妙に狙ってんだか天然なんだかわからないのでちょっと気になって。
暫くぱらぱらめくるとショットの説明がありました。
成る程、主人公と妹とでショットに違いが出るのか。ひとしきり感心した後ふと、そのページの下の
ほうを見るとそこにヨダレが。

ホーミング弾とバウンド弾。地形の状況に(省略)君たちならきっとできるよ。
そう、私は信じているよぅ

黙れ、馬鹿

こんなポンコツロボットに信じられたかねぇです。マニュアル閉じてとっととスタート。

はてさて、スタートしたのは良いが自機の姿が見当たりません。不信に思い適当に十字キーを入れてみると、

ぴょん(←自機が跳ねる音)

自機が小さすぎてわかりませんでした

豆粒みたいなバンガイオー。とりあえず買った店の袋をがさごそしてみる。なにを探してるかって?いや、

初回特典とかいって虫眼鏡でも入っているかと思って

ありませんでした。まぁ、当然であるが。しかし、この小ささ非常にやり辛いです。これも画期的なので
しょうか。なんつーか馬鹿にされているような気がします。画期的という言葉に。

仕方なく、開いた口が塞がらないまま自機を前進させるとなんかMというマーク発見。
早速アイテムか!?と接触するといきなり、

木を頭につけた不細工な女が現れました

るりちゃん!グラビティブラスト発射!!(虚ろな眼で)

のっけからこれです。死ぬかと思いました。つーか、なんだこれ。主人公もあまりの不細工ぶりにおもわず、

「うぉ、いきなりブスが登場か!?」

と叫んでいます。(本当はボスと言っていたり)
じつはこのキャラ助言をくれるキャラだと後に判明したのですが、ちょっとした台詞を助言の前に
吐いてくれます。

キュートな眼差しだの、ダイナマイトボディーだの、人妻だの、
セクシーだのとか色々

どうやらトレジャーの社員の審美眼は虫以下らしい

虫に審美眼があるかは知らんが。ああ、あと助言ですが、

てんで役にたちゃぁしません

いや、なかには奇跡的に役に立つ助言もしてくれるんですが、
殆どろくでもねぇ助言ばかりです。

〜助言の例〜
シェイクを飲んだ後に炭酸飲料を飲むと8割方豪快にむせるそうよ。

知るか!ボケ!

まぁ、のっけから色々愉快なキャラが出てきたのですが、安心してください。このゲームの登場人物は
みぃんなこんな感じです。まるで業界人や秋葉原にいる人達のウケを狙ったようなキャラ満載。
ついでに言えば散々同じキャラ使いまわした挙句、ゲーム中に主人公の妹自ら

「にいさん、これがあの恐ろしいキャラの使いまわしでわ!?」

と自ら突っ込みを入れる展開。こんなノリが延々と続きます。

成る程、このゲームの最大のウリ、「画期的」とはこのことだったのか。漸くわかったよ。

日本語って便利だね

一度トレジャーの社員に画期的の意味を聞いてみたい気持ちで一杯です。

終わり。

竜王戦メニューに戻る