月間予定表
トップページへもどる

 2012年度もスタイルをかえながらほそぼそと活動していましたが、今年度ですべての活動を終了することにしました。人数が減ったというのも理由の1つですが、経験のない子、経験といっても技術に限らず行動や意識の経験のない子のみになってしまったので、立て直すのがとても困難になっていました。今の子どもたちが悪いというわけではありません。コンスタントにメンバーを入れて、伝達・経験させていけなかったこちら側の責任です。自分の職場が長島でなくなったこともあり、勧誘や連絡がやりにくくなってしまいました。また、休日や、平日に定時に練習に行ったりすることもできなくなりました。学校の違いや、歳をかさねて仕事の量もかわってきたこともありますが、何年間も休みなくよく続けてこれたなとちょっと自分をほめてあげたい気持ちです。終了させることはすごく悩みました。継続するべきと言ってくださる人、そのためにいろいろ助けていただいた人、合同チームでなどと呼びかけていただいたり、いろんな人に支えてもらいましたが、もうこれ以上迷惑はかけれないので、ここで終わりにします。これでは、途中でやめていく人や、バレーを続けなくなってしまった人と同じように思われるでしょうか。でも、燃え尽きてしまったわけではありません。自分の中でやり残したことはありませんし、長島に対して自分ができることはもう何もないかなと思います。新鮮な水も器に注ぎ続ければやがてにごっていくし、器からこぼれてしまいます。長島の人たちにはこの器をさらに大きくしてもらい、新鮮な水をたくさん入れていってもらえればと思います。卒団していった子たちには自分の育ったチームがなくなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。心の中にずっと残っていてくれたら幸いです。長島ジュニアとしては約7年間、個人的には大卒後、10年間長島に関わらせてもらいました。今までありがとうございました。